2014年04月18日

(MP3)その志を胸に #1、#2

前回上げた曲、実に1年ぶりの更新だったとかwww
まあ、相当な気分屋ですしおすし^^

と言う事で、前回からほとんど経ってないけど
割と簡単な曲を2つ作りました、ちょっとしたテストも兼ねて……
ほら、下手に長い曲にすると後から修正しようとすると禿げるじゃん!

相変わらずの戦闘曲
割と得意分野と言うより他のジャンルが苦手です^^

【4/23追記】
ベース音が異常に大きくなってたり色々おかしな箇所があったので修正しました



※音量注意


聞いてもらえれば すぐ分かる通り、
今回の基本構成は2曲とも同じ
ただメロディやら細部が違うだけ。
こう言った構成だと簡単に量産できげふんげふn

い、いや、これでもかなり時間かかりましたよ^^;;;;;;



元々2曲に分ける事を想定してたものの、
いざ打ち込もうとしたら
何故か この2曲が混ざってましてですね。
ここはここと繋げたい、ループ位置は……あれ、この部分いらなくね?
とか、なんかもう訳分からなくなって禿げそうになったので
前半と後半で真っ二つにしました(´・ω・`)

その結果が これだよ!

何と言うか、極端に1曲が短くなったので
そのままループさせてそれなりの長さにごまかしました☆てへっ
よって、1週目も2週目も内容同じ。
2週目に入ると発動する仕掛けでも作ろうかと思ったけど割とめんどげふげf
でもまあ、たまにはこう言うのも良いよね!

2曲合わせたバージョンも作ろうかと思ったけど、とりあえず後回し。
繋げるのも地味に面倒だしなぁ、曲の途中に挿入編集するよりは楽だけど。
挿入編集すると他の楽器パートも全部ずれるから
出来れば触りたくないんだよね……
やるとしたら新規作成からのが楽な場合もある事もあるし、
やり方の問題かもしれんけど。



と、脱線するといけないので曲の解説。

#1
割と明るめにした感じ。
ストリングスメインで使うのは想定してたけど、
実際やると微妙に合わない事もあるよね……
あえて全部トランペットにしても良さげだったかも。
最初、#2より若干テンポ遅くしようかと思ったけど
後から支障出そうな気がしたのでそのままに。

#2
割と暗めしようとしたら、そもそも曲が短くて無理だったww
やっぱこう言う系統の曲だとギター、トランペット辺りが無難だなぁ。
ループ直後がちょっと失敗、
一気に使用楽器少なくなってるからループ用に何か仕込むべきだった。

#1と違い、ループ前に前奏入れてないのは その方が流れがスムーズな為。
#1で前奏無くすと逆におかしくなるから、その辺はちょっと差別化。
でも出だしが同じなのは さすがにアレだったかもしれんww
#1は少し変えようと思ったけど構想が思いつかなかったんだ……
個人的には#2のが好き、と言うかギターが好きなだけかもw

ちなみに#1と#2で最初に作ったのは#2の方。
2曲合わせるとしたら順番的に こうかなと。

最初2曲混ぜちゃった時は2の方が前に出てきて
入れ替えようとしたら色々おかしくなったので諦めました^^



とまあ、こんなところかな。

次回は飽きなければ2つを合わせた#3になります^^
気分乗らない時は1年とか普通に放置だしな!
posted by ギルドラ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/394993880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。