2014年04月11日

(MP3)切り開くべき道

集中するとこんなにも早く出来上がるのか……

昨日手をかけてないのもあり、実に2日で1曲完成
……って、もう朝4時過ぎてるから実質3日になっちゃうのか><
夕方寝たのがいけなかった。

今回は中ボス戦を想定した曲。




※音量注意


この曲、イメージは元からあったんだけど、
なんかサビの部分が他の曲とモロ被りだった。
でもまあ、アレンジと言うには程遠いし、これはこれで……

ちなみに、以前これを途中まで作ってたデータがあったものの、
イメージと程遠いアレンジが施されていたので
1から作り直しました(´・ω・`)
途中から訳分からん発想が色々浮かんできて ぶち壊しになる悪い例です^^



出来れば自分の曲も交えてゲームとか作りたいけど、色々無理だなぁ、特に気力が。
引越しの時にRPGツクールXPも捨てちゃったっぽいし詰んでるw





……と、話の軌道を修正して曲についてでも。





って言いたいところだけど特筆する事ないぉ\(^○^)/

普通に自分の好きなように作りました。おわり





てのもあれだから苦労した点でも……



まず、最初の出だし
最初ギター含めないつもりだったんだけど、
そうすると地味すぎて寂しい事になってたので
色々試行錯誤した結果、目立たない程度にギターを追加する事にしました。
でもこれ何回も打ち込み直して この形。
やっぱ出だし作るの苦手だなぁ。
正直他の曲でも気になってるのあるけど
どうすればマシになるのか分かりません(´・ω・`)

それとループ前の前奏、これも元々サビパート直後に入れようとしてたんだけど、
ただでさえサビ繰り返しが多くて余計にウザくなるのでループ前のみに。
その代わりにギターパート強化したらちょっとやり過ぎた感。特に2回目の部分。
3回目は元々ギターを前線に出すつもりだったからいいんだけど、
下手に盛り上げると後が大変になるしなぁ。

サビ繰り返してるのは
1回目、2回目、3回目と段階に応じて回数増やしたかったから
これはこれでどの楽器使うか非常に悩んだ。
と言うか使う楽器で悩まなかった事ってピアノオンリーの時以外ないけど。
気付けばよく使うトランペット、ヴァイオリン、ストリングスとワンパターン化。
ただ、いつも単発で演奏させて味気なくなっていたので、ときたま別楽器で補助したり、
1つの楽器で同時発音とか無茶振りさせました。
いや、普通にトラック分ければ良かったんだけど、
まあ、色々アレでそれでごにょごにょ……

オーケストラヒットも元々考えてたから入れたけど……
なんかSC-8850のって使いにくい、妙な高音混ざってるし。
これに限ってはwindows搭載のGM音源のが使いやすいな。
でもコーラスもリバーブも効かないし
何より音色が天と地の差だからGM使う選択肢も無いと言う。
グランドピアノだけだったらとりあえず演奏出来れば何でも行けるから
そのままMIDIでいいんだけど。

後は曲名
なんかいつも、「曲名どうしよう?」とMP3化する時に悩むのが定番。
もちろん今回もその例に漏れず、最後に思い付きで曲名入れました。
強いて言えば、「道」って言葉を入れたかったくらいかなぁ。
あと、データ上だと英語名入れてるんだけど、
直訳出来ないからこれも考えるのに時間かかるw
なんか、曲名付けるだけで色々時間を無駄にしてる気もする……





と、まあこんなとこかな。
もうすでに何を書いてるか分からない状態になってます^^^^^^










とりあえず腹が減ったんだが?
posted by ギルドラ at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。